ガイの雑記ブログ

ガイが日常で思ったことや感じたことなどをつらつらと書いていくブログです

暇でイライラする!つらい!どうすりゃいい?

こんにちは。

ブログ管理人ガイです。

毎日暇でやることがない。

これは楽そうに見えてけっこうつらいことですよね。


「暇な部署で本当にやることがほとんどない、何のために会社きてるんだろ」

「会社来てずっとネットサーフィンて俺は何しに来てるんだろう、、、」

「忙しいのも大変だけど、暇なのもつらい、定時までが長い」

「毎日雑務を無理やり見つけてこなす日々って、、、」

「毎日家にいてぼーっとする日々、つらいなあ」

「今日もやることがなくテレビおわっちゃった、飽きた」

スマホばかりいじって私なにしてるんだろう」

「あー暇で気がおかしくなりそう」

「暇でイライラする」

「家事が終わってゴロゴロしながらテレビを見るのも飽きた」

などなど、人間て忙しいのも疲れるけど暇なのもつらいって感じるもんだから、ほんとめんどくさい生き物ですよね笑

私も以前腰を痛めて、しばらく家で療養したときがあります。

最初は「しばらく仕事休めていいなあ」って楽に感じたんですけど、だんだんと暇になってきて「暇だなあ、そろそろ仕事いけるかなあ」なんて考えたときがあります笑

腰痛でしたので横になりながらテレビでも見てるしかない。
だんだんと飽きてきました。

自分が忙しいときは道を暇そうに歩いている人を見て「いいなあ」なんて思ってしまうんですけどね。

ほんと人間て勝手な生き物です。

🔶人間は暇なほどつらいと感じるようにできている

 
結論から言うと、人間は暇過ぎると「つらい!」「満たされない!」と感じてしまう生き物なんです。

昔ある心理学者が人間の根幹にある欲求というのを解明しました。

五段階欲求なんて言います。
(詳しくは検索してみてね)

五段階の欲求の中に承認欲求と言われるものがあります。

要は「人に認められたい!」っていう欲求です。

承認欲求は人間の根幹にあるものなので、
誰でももっています。

この欲求があるがために、暇過ぎると
「なんかつまんない」
「私の存在価値ってなんなんだろう」
みたいに気分が安定しなくなってしまうんです。

そして自分が必要とされていないという苦痛を感じてしまい、
「暇だなあ、つらいなあ」
となってしまうのでございます。

例えば、周りの非とがワサワサと忙しそうにしていて自分だけ手持ちぶさたにになるとなんか落ち着かなくなりますよね。

自分もなんかやったほうがいいんじゃないかって。

これも承認欲求です。

自分だけやることがないと、
「私は必要とされてないのかな」と無意識にでも感じてしまい欲求が満たされず、苦痛を感じます。

こういったことから、人間は暇すぎてやることがないと辛いと感じてしまうんですね。

ということは、暇でつらいなら、人の役に立つことを考えて実際に行動し、喜ばれれば満たされて充実感を感じるということになります。

🔶暇過ぎて苦痛なら人が喜ぶこと、役に立つことを考えたよう


暇過ぎて本当に苦痛なら、
とにかく人が喜ぶこと、役に立つことを考えてみると良いです。

別に聖人君子になれってわけじゃないですよ。

ただ誰かを喜ばすことが自分が必要とされているという充実感につながるんです。


例えば仕事なら上司、先輩が喜ぶことはなにかな?と考える。

簡単なことでもいいです。

元気よく笑顔で「はい!」と返事する。
元気よく笑顔であいさつする。

みたいなことでも。

それでしかめっ面した上司や先輩が少しでもやんわりしたら、笑顔が癒しになっているということ。

こんなことでも嬉しく感じるものです。

本当に仕事することがないんだったら
とにかく元気よくスマイルでいきましょ!

とくに女性はなおさら笑顔でいたほうがおじさん上司は喜ぶと思いますよ笑

それでも「もっと仕事したい!」って思うなら転職すればいいんだし。

別の仕事が決まるまでの間だけでも笑顔でいればよろしいかと思います。


あとは上司、先輩は忙しそうにしている。
だけど自分は新人でやることがない。
「私新人だし、あまり役に立てないなあ」
なんて考えてしまうかもしれません。

でも余計なこと考えず、とにかく元気にしてればいいんです。

忙しい職場なんだから、そのうち嫌でもあなたも忙しくなりますから。


主婦の方や学生だって同じこと。

旦那や子供が喜ぶことを考える。

旦那や子供が帰ってきたときに笑顔で温かく迎えるとかでもいいと思いますよ。

慣れちゃうと意外とそっけない感じになりますからね。

仕事から疲れても帰ってきたのに、さらに奥さんがムスッとした感じで「あ、おかえり」みたいな感じだったら、やっぱ嫌じゃないですか笑

それより素敵な笑顔で「おかえりー」って迎えて上げたほうが絶対いいですよ。

男って単純な生き物ですから笑


とにかく「暇だ~」「つまんねー」とか言ってたって何も変わらないんだから、
それだったら人には必要とされることを考えたほうがいいかと。

ニートで仕事もしたくないんだったら一生懸命ボランティア活動するとか。

真剣に考えればなにかありますって。

真剣に暇が辛いって思ってるのなら、
真剣に人の喜ぶこと考えないと笑


🔶不景気で暗くなりがちな時代だからこそ明るい笑顔、元気なあいさつが光る


「人を喜ばせることなんてできないよー」
「そんな特技ないよー」

とか難しく考えず、今の自分にできることからまずやってみるといいと思います。

先ほども書きましたけど、
元気なあいさつ、笑顔って意識すれば
できるじゃないですか。

もしそれもいまいちだったら家でこっそり練習するとか。
(真面目に言ってます)

暗いところってなんだか怖いですけど、
明るい場所があるとほっとするじゃないですか。

だから特別難しいことをしようとしなくても、明るい笑顔で接するだけでも人を喜ばせることができます。

そうやってあなたという明かりを求めて自然と人が集まってくる。

そして自分が必要とされているという充実感を感じる。

そんな感じになったら幸せじゃないですか。

今の時代、景気も上がらずつい暗くなりやすい。

だからこそ笑顔、元気っていう明かりが目立ちます。

もちろん人によっては笑顔が苦手な人もいると思います。

でもできるだけ広角を上げたほうが絶対良い。

単純にムスっとしてる人に近づきたくないですよね?笑


🔶結局暇という苦痛を解消したいなら忙しいところで仕事するのがてっとり早いと思う

もし私の知り合いが
「暇すぎてつらいんだけどー」
なんて言ってきたら
「とりあえず忙しそうなところで仕事してみたら?」

って言いますね。笑

結局それが手っ取り早く暇な苦痛を解消できると思う。

べつに正社員とかでなくてもバイトでもいいと思う。

「いやおれニートだから仕事したくねー」
ってんなら在宅バイトとかは?って。

親の手伝いとかでもいいと思いますよ。

外には出れるっていうならボランティアとかもありですね。


とにかく「こんな私でも人に必要とされている」、っていう実感を感じることが重要です。


それには自分から動くしかない。

黙って待ってたって、社会のほうから
「あなたに生き甲斐をくばりますよー」
なんてこない。

もううだうだ悩まず忙しい環境に身を置くっていうのが手っ取り早いと思います。


私も今の仕事はかなり忙しく、朝も早いです。

昼休憩をゆっくりとれないなんてことも日常茶飯事です。

もちろん忙しくてついイライラしてしまうこともあります。

でも充実感はあるんですよね。

まあ単純に「暇だー」とか言ってる余裕もないないんですが笑

だから1日がたつのも早く感じます。

時にはもっと時間がほしいなんて思ったりも。

でもそれって良いことだよなあって思いますよ。

なので、「暇で退屈だー」って言うなら有無を言わず忙しそうなところでバイトでもするのが手っ取り早いと思うのでございます。

🔶まとめ

ここまで暇の苦痛、解消ということについて書いてきました。

人間は暇過ぎると苦痛を感じるようにできている。

それは根幹に承認欲求という欲求があるから。

暇過ぎる=自分が必要とされていない

そしてつまらない、退屈という苦痛を感じてしまう。

だから人が喜ぶことを考えてみる。

人が喜んでくれることで欲求が満たされ、充実感を感じる。

難しく考えなくても、明るい笑顔、元気なあいさつとかでも人を喜ばせることはできる。

もしどうしても人を喜ばせることが難しい場合、忙しいとこにバイトでもいいから入って一生懸命働き役に立つことで、強制的に世の中に必要とされているっていう充実感を感じるのも手っ取り早くて良いと思う。

仕事が嫌ならボランティアとこでも良いと思いますよ。

環境の変化ってすごく大きいですから。


それではまた。